「正しく生きる」  セミナーに参加しました😊

2023/04/26

4月22日、23日は院をお休みさせていただき

腰痛のスペシャリストの成田 崇矢先生の

治療実技セミナーに参加してきました。

成田先生はテレビにも出たり、オリンピック選手のトレーナーをしていたりと我々の業界では有名な先生です。

先生がすごいのが、

①その場で腰痛患者の症状を変化させることができるのと

②評価技術(この症状はどういうタイプの腰痛かと判断が的確)

③患者様が自分で腰痛の痛みを取り除く、予防の方法を伝えることができる

 

 

 

先生のセミナーで必ず聞かれることがあります

 

「先生たちのスペシャルハンド(治療)で腰痛が治りました、ではこの患者さんがまた同じ腰痛

を発症したらどんな行動に出ると思います?」

 

 

 

「また先生のところに来ますよね?

これって治ったと言えます?」

 

 

答え

治ったとは言えません!

本当は、どうしたら再発しないか、痛くなった時の痛みの取り方まで的確に指導できまでが僕たちの役割であってそれが医療行為だと思います。

これは我々業界全体で考えた方が良い問題かも

しれません。

 

医療機関によっては治そうとせずも通わせることが目的になっていることもあります。

 

早く患者さんを治すことは医療費を抑えることにもつながります

(必要のない外科手術、薬だけの治療など)

 

 

自分にできることは技術をあげて

痛みに悩み患者さんを早く楽にして

あげることに加えて再発予防をお伝えする

ことだといつも思っています😊

 

患者様、社会、治療者側もみんながハッピーになる世の中になったら良いなと思います😊

 

偉そうなことを書きましたが

真剣に思っていることを熱苦しく書きました笑

 

この言葉をいただきました。

 

 

 

技術追求していきます!

 

 

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

うすざわ接骨院の得意治療

◎成長痛専門治療(オスグッド病・シーバー病・有痛性外脛骨障害・イズリン病・有痛性分裂膝蓋骨)

◎足首のねんざ・肉離れ特別治療(早期改善・後遺症改善)

◎ピラティス、様々な運動療法を取り入れた治療(体のゆがみ・バランスの改善)

◎Facebook Instagram Twitterにて最新情報アップしています😃→検索『うすざわ接骨院

東京都葛飾区西水元5-13-3山田ビル1F

TEL&FAX 03-5660-6550

駐車場3台完備 予約制

院長 臼沢 和広