足のウラが痛みでつけない・・・レントゲンでわからない原因とは?

2019/12/17

おはようございます!

うすざわ接骨院、院長の

うすざわ かずひろです(^^)/

今回は足のウラが痛くて足を着くことができない症例について書きます。

先日、遠く茅ケ崎から患者様の問い合わせがありました。

「足を捻挫してしまったので診てください」

とのことでした。

もちろん大丈夫です(^^)/

翌日、朝わざわざ遠くから電車とバスで来て頂きました。

ありがたいですblush

問診で話を聞いていると おや?おかしいいな?

と思いました。

それは患者様本人が何が原因で捻挫をしたのかわからないとのことでした。

病院でレントゲンを撮ってもらい「骨に異常はないから捻挫だね」

と言われたようです。

足を着くと痛みはかなり強くありますが足首をねじったり回したりしても痛みはなくよくよく調べてみるとどうやら捻挫ではなさそうです。

そこで足のゆがみを診てみることにしました。

じつは足(かかとの部分)は人によってゆがみがあります。

かかとの外側に体重を多く乗せている方やかかとの内側に体重を乗せている方など人によって違います。

今回の患者様は足のゆがみが原因で神経を圧迫していることが原因の痛みでした。

神経というのは画像の検査では異常が見つかりません(T_T)

問診や各種検査で調べるとすぐにわかります!

患者様はすぐに症状がその場で良くなり痛みの引き起こす元になった足のゆがみの対策トレーニングをお伝えしました。

今回の患者様の症例動画を下のボタンを押すと診れますのでご興味がある方は是非、見てみてください!

症例としてブログ記事で使わせていただきました患者様にも本当に感謝しています。

痛みでお悩みの方はぜひうすざわ接骨院にご相談ください。

下のボタンからメールでのご相談も受け付けています。