こんばんは
そしてあけましておめでとうございます!
今年、最初のブログを書きます。本年もよろしくお願い致します。
今日は、正しい姿勢で長時間でも楽に立っていられる方法について書きます。
正しい姿勢とはその人が力に頼らずにインナーマッスルを使って楽にその姿勢がとれることです。
写真を見てくださいうすざわ接骨院スタッフ遠藤さんに二つの立ち方をおこなって頂きました
向かって左側の写真の膝とつま先の方向に注目です
内側に向いていますよね?
街でもよくこの姿勢を見かけますが実はこのような姿勢ではインナーマッスルといわれる体幹の筋肉を上手に使うことができません。
向かって右側の姿勢が正しい姿勢です
テレビの女子アナの方や剣道の審判やバレリーナの方達に多い姿勢です!
この正しい姿勢とそうでない姿勢が何が違うのか?
肩がひらいてねこ背になりにくい!
体幹の筋肉であるおしりの筋肉に力が入り疲れずらい!
太ももの内側の筋肉に力が入りやすくなり長時間立っていられる!
筋力をつけて体力アップも大事ですが、せっかく鍛えた部分も正しい姿勢をとらなければ上手に使うことが出来ません
実際、わたくし臼沢 和広は以前は疲れることが多かったですが姿勢を意識することによって疲労が軽減されました
当院ではアスリートから高齢者まで治療だけでなく正しい姿勢をとるための方法やその為に必要なストレッチやトレーニングの指導を治療のなかに組み込んでいます。
正しい姿勢をとれるとやる気もアップしますし、いいことばかりですからお悩みの方は是非ご相談ください