幸せにジャンプ・イン!講座に行ってきました(*^^*)

2018/09/22

こんにちはsmiley

受付の臼沢美紀です☺

 

寒くなったり、暑くなったりと天候の変化がすごいですが、みなさん大丈夫でしょうかsurprise??

体調崩さないようお気をつけてお過ごしください!

 

今日のブログは、障がい児の育児ママさんを応援している方がおこなっている講座に行ってきたので、ご紹介させていただきますangel

 

9月11日は、障がい児育児ママ応援団長りえぞうさんこと、吉川理恵さんの『幸せにジャンプ・イン!講座』に行ってきましたlaugh

 

実は、私の幼稚園の時の担任の先生なので、理恵先生と呼ばせていただきますblush

 

昨年、発達支援のセミナーに行ったのですが、主催していたのが偶然理恵先生で、そこで幼稚園以来の再会をしたのがきっかけで今もお付き合いさせていただいています✨

 

今回、理恵先生が初講師の講座だったのですが、障がいがあるということで周りと孤立してしまう障がい児ママさんがみなさんと、そして地域と繋がりみんなで支えあって笑顔を増やし幸せにジャンプ・イン!するという講座でした!(^^)!

 

講座では、理恵先生自身も障がいを持つお子様がいて、過去に孤立し寂しい経験をされたことをお話してくれたり、障がいを持つ方がやってみたいことを叶えるために考えるというワークをし、参加したみなさんとそのことについて発表し合ったりと、とても勉強になりましたenlightened

 

自分ひとりで考えるのには限界があり、視野が狭かったりすることもみなさんの意見を聞くと、こんな考えもあるんだ!と一気に視野が広がり、すごい!と思うことばかりでしたsurprise

 

また、「障」「害」のそれぞれの言葉の意味も聞いて、邪魔や支障などという意味があり、理恵先生が人間に使ってはいけない言葉と話していて本当にその通りだなと思いました。

 

ひとりひとり違うのは当然で苦手なことがあればそれをみんなで協力していけるように、このような素晴らしい活動をきっかけにみなさんに知ってもらい、障がいという言葉で人と人との間に隔たりができてしまうということがなくなっていけばいいなとおもいます。

 

理恵先生の伝えたい、「みんなで支えあってみんなが笑顔」でいられる環境が当たり前になり、このような活動がどんどん広がりますように応援しています☆彡.。

 

理恵先生はいつもお元気で明るくて会うと本当に笑顔になり、講座も楽しかったですlaugh

理恵先生、ありがとうございました!

 

次回は10月25日(木)

9時30分受付、10時~11時45分

新小岩地区センターでやりますので、みなさんもぜひ幸せにジャンプ・イン!講座に行ってみて下さいsmiley

 

また、うすざわ接骨院では自閉症や発達障害のように目で見てすぐに困り感が分からない「見えない障害」を持つ方達に必要な治療が届くような取り組みをしています。

 

◦院内の見学を受け付けています。

◦コミュニケーションツールを使用しての施術をおこなっています。

その他、ご相談はお問い合わせメールにて受け付けています!