見えない障害ウェルカムステッカーについて

2018/02/05

こんにちは、うすざわ接骨院の院長の臼沢 和広ですyes

当院では見えない障害ウェルカムステッカーを貼っています。

ところで見えない障害って知っていますか?

僕は最近まで知らなかったですsad

見えない障害というのは、自閉症や発達障害の事を言います。

その名のように身体障害者の方と違うのは外見で分かりずらい事があ

あります。

発達に遅れがあったり、読み書きが困難であったり、雑音がすごく大きく聞こえてしまいなど他にも多くのことで周囲や本人自身に生活を送る上で不利益が生じることがあるそうです。

うすざわ接骨院にも以前に発達障害の患者様が来院されました。

私は、その方が発達障害だということは知らずに対応をしていました。そのときは混み合っていて待ち時間が長い日でした。

その後その患者様の知り合いの方から「その患者様が発達障害をかかえていていつまで待つのか分からず不快な思いをした」とのことを聞きました・・・

我々にとっては、他の患者様もいるのでその方だけに特別扱いはできません。ただし、少しでも障害の特性を理解したうえで少しの配慮をすることで見えない障害の方々にも必要な場合にうすざわ接骨院を利用して頂きたいと思っていますenlightened

うすざわ接骨院は見えない障害の方に何かをするプロでもなんでもありませんがスタッフ一同で

「私たちにできることします」

という事をやっていきますwink

具体的には

・院内の事前見学をうけつけています

・コミュニケーションツールを使っての施術をおこなっています。

・必要に応じて予約受付します。

その他ご不明な点はホームページの問い合わせメールでも受け付けています。